Dos Sones de Corazonesの紹介


<メンバー紹介>

ムーチョ(写真右) ギター&ボーカル 

マコト(写真左) ボーカル&マイナー・パーカッション

 

<グループ紹介>

2001年結成、キューバのポピュラー音楽「ソン」を演奏するアコースティック日本人デュオ。

 結成当初からキューバの国際音楽祭へ招聘を受け、今年で連続15年。 現地メディア、キューバ国民からも確かな支持を受け、 在日キューバ共和国大使館からその活動を後援される。 日本国内でも、精力的に演奏活動展開中。

キューバのトラディショナル、ポピュラー音楽 SON - ソン - はこの2人


今回のイベント、SABOR de mi CUBA キューバ・ミュージック・フェスティバルをやろうと思いたった時に、トラディショナル音楽部門はこの2人にお願いしたい!とすぐに思い浮かんだくらい素晴らしい演奏を聞かせてくれます。


 ドス・ソネスデ・コラソネスの演奏は何度か東京などに聞きに行ったことがありますが、私(本イベントを主催致しますKAZU)が2015年キューバへ1年間のダンス留学の際に、ソンのゆりかごサンティアゴ・デ・キューバ(キューバ第2の首都)にて、その演奏を聞くチャンスにも巡り会えました。


 彼らはキューバのサンティアゴ・デ・キューバの毎年開かれるFiesta del Son フィエスタ・デル・ソン (ソンの音楽フェスティバル)という国際音楽祭に招聘されています。

 日本で聞いたときも素晴らしいと感動したのですが、実際に現地キューバで演奏を聞いてみて思うのですが、現地のグループにひけをとらないその歌唱力と演奏力。その実力があってこその「音楽祭への15年連続招聘」なのだと感じました。


 また日本でもその魅力あふれる演奏で着実にファンを増やしています。音楽祭へ渡航のさいには日本人のファンの方々とキューバをツアーなどもしており、昨年度の音楽祭(2015年度)でお会いした祭にも、たくさんのファンの方々といらしていました。

演奏してもらう音楽 Son, Bolero, Chachacha etc


Son - ソン - といば、Buena vista social club ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブを思い浮かべて頂ければいいかと思います。

その映画、アルバムで聞くことができる音楽がソン、ボレロ、チャチャチャなどです。