Irochi


<プロフィール>

2002年~2007年CUBA遊学。当時yorba andaboのFredyにコンガを師事、bataをWilfredに師事。帰国後,

Nuevo Viento, Cubatumba, Beni Beniにて活動。また現在島村楽器にて打楽器講師として活動中。

キューバのルンバはこのような音楽


このグループは、Rumberos de Cuba ルンベーロス・デ・クーバ と呼ばれるグループで、ハバナビエハ、Casa de la musica de galiano から近いエグレムスタジにて、毎週金曜日の夕方から演奏してた。毎回たくさんのお客さんを集めていました。

また、日本人の女性もメンバーの一人としてコーラスを担当しています。

キューバに行った際は、ぜひ彼らのライブを聞きに行ってみてください。

彼らは Osain del Monte オサイン・デル・モンテ と呼ばれるルンバグループで、こちらもCasa de la Musica de Galiano から近い Habanaciendo アバナシエンンド と呼ばれるBarで毎週水曜日に21:00ころからライブをしていました。
どのバンドにも言えるのですが、素晴らしい太鼓奏者ばかりで何をしてるのかはよくは分からないのですが叩いてる姿がとても楽しいそうで、見ているこっちも楽しくなってきます。
ライブに来てるお客さんもいつの間にか全員踊り出してしまう、それがキューバのルンバ。

下の動画はルンバの中の”コルンビア”と呼ばれる、男性がソロで踊る。ダンスバトルのようなものです。
それぞれの男性が、「おれの踊りが一番だ!」と踊りあうのがまたカッコイイです。