大儀見 元 - Gen Ogimi -


<プロフィール>

196312月生まれ 神奈川県出身 1981YAMAHAEASTWEAT」に「寿限無」で参加し優秀賞を受賞。1982年にオルケスタ・デル・ソルに参加。

 

1984年に自らのバンド、オルケスタ・デ・ラ・ルスを結成。また、この頃より、ロック、ポップス、ジャズ等様々なアーティストのツアー、レコーディングに参加する。キューバへ渡航後の1989年オルケスタ・デ・ラ・ルスでニューヨークに進出。Village GatePalladium等で演奏。現地のラティーノ達に熱狂的に受け入れられ、後にグラミー賞のカリビアン音楽の新人賞にノミネートされる。

 

 1990年にはオルケスタ・デ・ラ・ルス脱退し、生活の拠点をニューヨークに移し、1991年からティト・ニエベス・オーケストラにコンガ・プレーヤーとして参加。

 

1995年に帰国したのち、熱帯ジャズ楽団やSALT BANDに参加。

 

 1997SALSA SWINGOZA(サルサ・スウィンゴサ)を結成し、20001stアルバム「Swin' Pa' Gozar」をリリース。国内のサルサバンドでは最強のグルーヴと言われる。

これまでに2枚のオリジナルアルバムと、2枚のライブアルバムをリリースしている。

 また2012年にリリースした、東日本大震災復興応援チャリティCDSiempre con fe」の売り上げによる寄付金は130万円を超えた。

 

これまでの共演者は、Dreams Come True、角松敏生、矢沢永吉、菊地成孔、葉加瀬太郎、鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコ舞踊団(フラメンコ曽根崎心中)等、まさにジャンルを超えた活動を繰り広げている。

 

ホームページ:大儀見 元 Gen Ogimi - All about Gen Ogimi&Salsa Swingoza -

 

そしてサードステージはサルサ!


初めて演奏を聞いたのは、SALSA SWINGOZAの復興支援ライブin仙台の時でした。
その時が人生で初めてライブ参加でした。いつも聞いてる音楽を生で聞くっていうのはこんなにも楽しいものなんだと思った瞬間でした。
ライブはその場にいるアーティストがお客さんが一緒に空気を創っていく、どんなライブになるかはアーティストの力によるところも大きいだろうけど、その場にいるお客さんがどう答えるかでもまた違ったものになっていく。
それからはライブの面白さを知り機会があれば見に行くようになった。

初めてのライブで感動を与えてもらったバンド「サルサ・スウィンゴサ」を率いる大儀見元さんに、今回のライブでサルサを演奏して頂けるなんて夢にも思っていなかったが、縁がありこうして青森は弘前まで来て演奏して頂けることになった。

今回は少人数(7名)と言っても普通のバンドに比べると大人数。特別編成だが、参加して頂くメンバーの方々も素晴らしいメンバーとなっている。
ラテンミュージックだけでなく、様々な方々と競演されている力を持っている方々ばかり!
大儀見元さん率いる Sabroso7の演奏で今回のライブを締めくくります!
お楽しみに!!